fc2ブログ
プロフィール

kurochan

Author:kurochan
マエ×ドキとは前向きとドキドキの造語。
日々の出来事をひたすら前向きに、そしてドキドキとしながら楽しむ毎日。
記録というものがいつしかそれが記憶となり、ヒトは成長する。
そんなたった一度しかない物語をプロデュースします!
どうぞよろしくお願いします!

《閲覧規約》

1.(サイトの開設の趣旨)
(1)mae×Doki produce!(以下当サイト)は、管理人であるkurochan(以下管理人)が個人で運営し、日常の動きやレポートなどを公開している。
2.(サイト閲覧にあたって)
(2)当サイトは、個人運営サイトのため、内容についての質問・問い合わせはメールフォームまたは管理人へメールでの対応とする。特に鉄道部門に関しては、絶対にJR及びその他の鉄道会社への問い合わせをしてはならない。
(3)当サイトを利用されたことによって何らかの損害が発生しても管理人は一切の責任を負わない。

3.(著作権について)
(4)当サイトに掲載されている画像、文書及び作品などは、管理人もしくは画像提供者に帰属する。したがって、これらの無断転載及び無断改変は禁止する。
(5)(4)のような違反行為が発覚した場合、管理人は当サイト及び当ブログでIPアドレス・ホスト名等の公表・告知、”著作権法違反”とみなし、各プロバイダーに問い合わせ削除要請、賠償金請求などの厳重たる措置をとることができる。
(6)当サイトの画像、文書及び作品などを使用したい場合は、事前に必ず管理人へメールで許可申請をしなければならない。その際、使用場所、使用用途、使用理由を明確に申請しなければならない。
(7)(6)の使用理由の内容及び、当サイトの運営上不適当と判断した場合は許可しない。
(8)(6)の使用許可後は、当サイトのファイルであることを必ず明記し、直リンクで転載してはならない。なお、違反行為が発覚した場合、管理人は(5)の措置をとることができる。

4.(リンクについて)
(9)当サイトのリンクはトップページに限りフリーとする。相互リンクの際は事前に管理人へメールで相互リンク依頼申請をしなければならない。管理人で検討し、可否をメールで回答する。
(10)(9)の相互リンク先の内容が当サイト・ブログの運営上不適当と判断した場合は許可しない。その場合は、メールで回答する。
(11)トップページ以外のページへのリンク設定はしてはならない。
(12)違反が発覚した場合、リンク継続及び当サイトの運営上不適当と判断した場合、管理人は予告なく打ち切ることができる。

5.(ブログのコメントについて)
(13)当サイトのブログ内にコメントを入力することができる。コメントについては荒らし防止のため承認制とし、管理人で承認してからの掲載とする。管理人や他の閲覧者に不快感を与えるコメント、当サイト・ブログ運営上不適当と判断したコメントは予告なく削除できる。また、コメント掲載後当サイト・ブログの運営上不適当と判断した場合、不適当と判断した以前のものについても同様とする。
(14)当サイトのブログのコメントでは要望事項・苦情・記事に関する問い合わせ等は受け付けない。これらの内容については当サイトにあるメールフォームからの問い合わせ及び管理人へのメールでの対応とする。それ以外の方法では受け付けない。

6.(メールフォームについて)
(15)当サイトではメールフォームにて問い合わせをすることができる。
(16)トラブル防止と荒らし対策のため、匿名では受け付けない。必ず本名・メールアドレス等必要事項を記入しなければならない。
(17)(16)から取得した個人情報に関する取り扱いは次項の規定に準ずる。

7.(個人情報に関する取り扱いについて)
(18)当サイトのメールフォームから取得した個人情報は、管理人からの連絡のみに使用する。ただし、法令に基づいた開示を求められた場合を除き、承諾なしに第三者に提供、開示をしない。
※ご意見・ご質問・苦情に関して
メールはこちら
携帯からはこちら
(2013年10月1日制定)

Twitter
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

熊本総合車両基地見学会 Vol.1

2010年8月22日 日曜日

熊本総合車両基地見学会があり、私は熊本へ行きました。
今回は車で往復することになり、宇土駅には車が止められなかったので川尻駅の駐車場に止め、一旦熊本駅へ

なぜ熊本駅へ向かったかというと…

FSC_0014-2.jpg

今回、この見学会には臨時列車が運行されました。充当された車両はどうなっているのかを確認するためです。
宇土行というのは滅多に見れるものではないというか、熊本で快速という文字もそうです。

FSC_0029-2.jpg

熊本駅に着いてから車両基地へ向かう列車の時間までの間、3本の臨時がありましたが、全て門司港の415系でした。私が乗ったのは10:55発の宇土行快速列車でした。停車駅は、終点宇土です。快速というか宇土直行~です。

発車数分前にのぞみずほさんとお会いし、ちょっとだけお話をしました。

熊本から宇土までの直行列車を楽しみました。415系も通過するときは結構飛ばしていました。

約10分で宇土に到着し、ここからは基地までのシャトルバスに乗り込みます。

FSC_0037-2.jpg

FSC_0038-2.jpg

FSC_0039-2.jpg

見学会参加者しか乗れないため、当選はがきを提示して乗り込みます。
約5分で熊本総合車両基地に到着。

FSC_0040-2.jpg

おなじみになりました、赤い建物の前です。

FSC_0041-2.jpg

受付を済ませ、会場の案内とミネラルウォーターを渡され、移動します。まずは横にあった熊本の名産品の販売やJRのグッズ販売のブースへ、なんと新幹線N700系さくらのチョロQが先行発売されていました。
私はチョロQと携帯ストラップを購入してから、いよいよ中に入っていきます。

FSC_0043-2.jpg

入っていくと、7月に熊本に初めてやってきたR1編成がお出迎えしていました。

FSC_0048-2.jpg

FSC_0054-2.jpg

陸送の時にも思ったのですが、色がいいです。ラインが青色ではなく藍色と金のラインと、白といっても真っ白ではなく、少し青みががった色というところが…、2年前、車両の発表があった時は、

「え~、何か面白くな~い」

と嘆いていましたが、実際車両になって陸送や今回の見学会で見ると、この車両も色も好きになってきました。
こんなに間近な場所で撮影するのも滅多にないので細部まで撮影、

FSC_0058-2.jpg

FSC_0064-2.jpg

そして、ロゴも忘れずに撮ります。

FSC_0068-2.jpg

1号車 781-8001

FSC_0070-2.jpg

2号車 788-8001

FSC_0071-2.jpg

3号車 786-8001

FSC_0078-2.jpg

6号車 766-8001

FSC_0081-2.jpg

7号車 788-8001

FSC_0084-2.jpg

さて、ここからは今回の最大のメインになります。さくらの車内を見学します。

Vol.2に続く

にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 九州の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

Comment

非公開コメント