2月から運行し続けてきましたリバイバル急行シリーズも最終章、最後なので無理してまでも行きました。
最初は新八代まで行って1時間くらい撮影してから船小屋に行こうとしていました。新八代のカーブに着いて、車をバックさせた時、最初の悲劇が…
「ガッガッガッー」
何かにはまってしまいました。そして、前進しようとしますがビクともしません。何かと思い、車から出ると左前輪が脱輪してしまいました。その後、いくら前進しようとしてもダメでした。
「ああ、やってもうた~、どうしよう!!」
いくら嘆いてもどうしようもないのでJAFに電話して来てもらうことに…、20分くらいしてJAFが到着。
到着後すぐに衝撃の一言が、
「タイヤ、パンクしてますがよ~」
私はただ、
「そうなんですね~」
というしかありませんでした。すぐにレッカーで引き上げてもらい、トランクから応急用タイヤを取り出して取り付けてもらいました。ホイールはズタズタに近い状態でした。タイヤを買わないといけなくなったので、近くにスタンドがないかを尋ねたところ、何件かあるから当たってみては…とのことでした。
応急用タイヤで近くのスタンドに行きました。
すると、また衝撃の発言が…
「お客さん、すみません作業が8時からですが…」
「あと、タイヤはあるのですが、高いのしかないですね~」
一旦、1件目の店を諦めて少し離れたスタンドへ、ここでは、
「すみません、お客様のサイズのタイヤはないですね~」
なので諦めて新八代駅近くのスタンドでやっと見つかり、作業をしてもらうことに。
作業すること30分でやっとミッション再開。この時点で8時半、朝飯抜き決定です(泣)
結局、予定より2時間遅れて新八代出発でした。遅れを少しでも回復させるために九州道をかなり飛ばしまくって八女ICに向かいますが、途中、故障車両がいたため速度制限が出てノロノロ運転になりつつも、無事八女ICに到着。ラストランなのでお金が続く限りヤメませんよ~!!
八女ICから船小屋駅までは迷うほどの道ではなく、すんなりと行けました。
時間になるまで撮影したり、食事したりしながら進めていくとやってきました。

HMは金色です。ついにここまでやってしまいましたか~
すぐに南へ向かいます。ここからは大牟田方面を過ぎて、大野下へ。しかし、大野下方面へ向かうには国道208号を利用していきますが、渋滞していてなかなか進みませんでした。大牟田に入るまで片側1車線のまま、2車線以上になってもほんのわずかの距離、イライラしました。このまま行っていたら大野下も間に合わないと思い、荒尾から国道389号線に乗り、線路に沿って走っていき、何とか間に合いました。その頃はかなりの人がいました。
ここできりしまさんとのぞみずほさんにお会いし、少しだけ話をして時間になるまで待ちます。

なんとかきれいにいきました。
今度は立野へ行きますが、ここでも渋滞、間に合うかと時計を気にしながら進んでいき、焦りも出てきました。特に大津からはなかなか進みませんでした。
といいながら、立野になんとか間に合いました。

さらに東へ向かいます。今度は宮地の急カーブを越えて大分県に入ります。豊後竹田にはとても間に合いそうにないので、国道502号線でショートカットし、緒方へ、
こちらは事前に決めておらず、いきなりでしたので車を止めてすぐに通過して行きました。

すぐ、緒方駅前を経て再び国道502号線を走り、豊後清川へ
車を止めて準備をしていると今度は大雨が、
「ザッー!!」
今度はなんとかセーフ!!、緒方のカーブに行かなくて正解でした。ここで宮崎にいる某マスターと会い話をしているとやってきました。


ここで急行ひかりに乗っていた寝台特急はやぶさの車掌長さんとお会いし、一緒に撮影していました。

キハ200形との側面からの並びです。しかし、金色のHMかなり目立ちます。ここでは、種別幕を回してもらって、撮影会もありました。そのときはかなりの人で埋め尽くされました。


時間になり、大分に向けて走り去っていきました。
その後、来た道を戻って、赤水からミルクロードを経由して大津に抜けて、熊本ICから入って帰ろうと決めていましたが途中で迷子?になってしまい、気付いた時には合志市に出ていました。仕方なく熊本城方面に向かい、腹も減ってきたので藤崎のすき屋で晩飯。
それから益城熊本から九州道に入って途中の緑川PAで30分休んでから一気に南下して鹿児島に帰りました。着いたのは22時でした。
今回はズタズタな一日でしたが、ミッションは終了!!
お会いした皆様、暑い中お疲れ様でした!!
~もしよろしければ下のボタンのクリックをお願いいたします。~

にほんブログ村

にほんブログ村
